※ 修了証に関するご案内とお願い
修了証の発行時期について
レポートをご提出いただいた後、以下の手順で確認を行い、受講月の翌月末までに修了証(PDF形式)をメールにてお送りします。
【例】5月にレポート提出 → 6月末までに送付予定
動画の全視聴ログの確認
レポート内容の確認
顔認証や受講要件の整合チェック(該当者のみ)
- ご入金の確認(振込名義照合を含む)
※ 振込名義が法人名のみの場合、または文字数制限により受講者名が途中で切れている場合など、名義情報から受講者さまの特定が難しい場合は、確認にお時間を要し、修了証の発行が通常より遅れる可能性がございます。
個別にお時間をいただく場合もございますが、「翌月末まで」に修了証(PDF形式)を登録いただいているメールアドレスに送付いたします。
万が一、それを過ぎても届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
お問い合わせ前のご確認をお願いします
以下のようなご連絡が大変増えておりますが、発行手続きの妨げとなってしまうため、ご提出から1か月以内の進捗確認・催促はご遠慮ください。
「レポート提出したばかりですが、まだ届きませんか?」
「急いでいるのですが、早めに送ってもらえますか?」
土日祝・夜間のお問い合わせについて
事務局の営業は平日10時~17時のみとなっております。
金曜夜や週末にいただいたメールは翌営業日以降に順次確認いたします。
即時対応ができかねることをご理解いただけますと幸いです。
修了証の保管について(重要)
修了証(PDF)は大切な証明書となります。以下の対応を必ずお願いいたします
印刷やクラウドなどでのバックアップ保管
メールの誤削除防止
※やむを得ず再送をご希望の場合は、下記の情報を添えてご連絡ください(原則、再送対応にはお時間をいただきます)。
【修了証の再送をご希望の方へ】
再送対応をご希望の場合は、下記内容をすべて明記のうえ、必ず[問い合わせフォーム]からお申し出ください。。
氏名(フルネーム・カタカナ)
登録時メールアドレス
受講分野・提出月(例:2025年6月)
再送対応は通常業務と並行して行っており、数日~3週間ほどのお時間を頂戴します。即日対応はできませんので、あらかじめご了承ください。
【修了証のご準備についてのお願い】
修了証が必要となるご予定(就職・提出書類など)がある場合は、あらかじめ余裕を持って、事前に再送申請を行っていただくことをおすすめいたします。
当協会では、再送手続きは通常業務と並行して行っており、いかなるご事情であっても即日対応は致しかねます。何卒ご理解のうえ、余裕を持ったご連絡をお願いいたします。
よくある質問もぜひご確認ください。
▶ 受講・修了に関するQ&Aはこちら
修了証の「目安到着時期」は以下の通りです。
| レポート提出月 | 修了証の送付予定月 |
| 5月中に提出 | 6月中 |
| 6月中に提出 | 7月中 |
| 11月1日に提出 | 12月中 |
| 12~3月に提出 | 3月20日までに対応(年度末対応) |
※「中」とは、その月の末日までに送付完了予定という意味です。
※ 迷惑メールフォルダもあわせてご確認ください。